スポンサーサイト


それは犬の勝手だろ

ブレた夜景


■歩道を通行中、犬が道を塞いで通れなかった。


犬を飼っている人はたくさんいるよね。

いや、総数としては昔と変わらないのか?

ただ街中で見る犬の種類が増えただけか。
いろんな犬を見る。

もしかして犬にまで流行なんてあるのか?

飼い主が長く伸ばした縄で、決して自由とはいえない範囲で、自由に散歩を楽しむ犬。


時折、通行人の道を塞ぐことがある。


飼い主は犬を叱って、「ほらっ、こっちに来なさいっ」
俺に向かって、「すみませ~ん」

通行人が過ぎ去った後に「ダメでしょ、もう~」

俺はもちろん犬が悪いとは思ってないよ。
伸ばされた縄の中で散歩という自由を楽しんでいた犬を責めるつもりはない。


犬派?ネコ派?と聞かれたら、55:45で迷いながらも犬派と答えるかもしれない。
いまはそういう話題じゃない。


この時、犬は人の通行を邪魔しない程度に散歩を楽しむよう、管理主である飼い主に制限を加えられたのだろうか。

これはしつけか。
躾。

管理主である飼い主は、長く伸ばした縄という自由を与えたが、さらに制限を課しているのか。


飼い主は他人に迷惑をかけない範囲でペットを楽しみたいと思う。
ペットである生き物は、生きている限り、欲望を体現しようとする。
管理下に置かれているペットは管理主の範疇で欲望は制限される。
管理主はペットという対象の中においては欲望の限りを尽くす。


■さぁ、日曜日の朝刊が届いた。
書評コーナーにでも目を通そうかな




■居酒屋でタレ?、塩?
と聞かれると塩!とつい無難な方を選んでしまうが、タレが自慢の店に行きたい。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
今は子供よりペットが多い時代。この前、野良犬が下げたまましっぽを振ってついて来ました。私を求めているの?一度、管理下に置かれた犬は自由に生きていけないのかな。それとも餌だけ求めているのか。いや、さびしいよね。犬の場合は服従する本能があるんでしょ。寂しがり屋、甘えん坊。寂しそうな方を人はかわいがりたくなる。55:45の理由はそこですかね。人間に構ってもらうには自由を制限されちゃうよ。けど付いてくるからね。かわいいよ犬。
  • りえ#-
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit
☆りえ
「服従する本能」かぁ...
なるほどなー。

今は飼ってないんだけどかわいいよなー。
  • ヒロキ#-
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit

